当ページのキャラグラの使用、配布、改造、リクエストなどについて
  
  (・・・・非常に質問を受けることが多いので作ってしまいました。)

●目次

●やっていい使い方・・・・(プレイヤー又は、マスターが当ページのグラを使用して無断てやってかまわない事)
●やってはいけない事・・・・(文字通り誰にもやって欲しくない事。)
●転載について・・・・(配布は自由にできるの?)
●改造について・・・・(どういう改造ならやってかまわないのか。)
●リクエストについて・・・・(リクエスト、製作依頼は受け付けてるのか?)




●やっていい使い方

■フリーグラの場合
 
 ・ゲーム内でグラ変更コマンドや、グラ変更スイッチで着用する事。

 ・エイリアスで指定しての変更、またそのエイリアスの配布。

 ・ファイル名なども含めて一切の変更をしないという条件下で、自分の使っているグラをホームページ等で配布する事。

 ・グラを含むPHIのゲーム画面のスクリーンショットの公開(他に写ってるものがすべて公開可能な場合)。

 ・グラの一部を切り抜いて透過ジフなどにし、日記、ログ、漫画などにアイコンとして貼り付けて公開する事。PCGLでは認められていませんが、当HPのフリーグラについては、これを許可します。(ただしPHI関係の物にかぎります。また、グラ自体の部分についてコマごとに切り抜く以外の加工、色を変えたり、書き足したりなどはご遠慮ください)

 ・マスターとしてNPCやオブジェなどのグラに指定する事。

 ・マスターとしてプレイヤーに着用させるためのスイッチを作る事。

 ・マスターとして自世界の公式HP等で一括DLできるアーカイブ等に含める事。

 ・マスターとして、NPCの名前に当ページでそれぞれのグラにつけているタイトル(ファイル名とは別に日本語でつけてあります。)を流用する事。(当HPのフリーグラについてのみ許可します。PCGLにこの条項はありません。)

 ・クライアント開発者等としてクライアントのデフォルトグラとして指定すること。また、クライアントに含めて一括配布する事。

 ・ゲーム内の発言、看板、またはDMメッセージ等でグラそのもの、またはグラの一括配布アーカイブへの直リンクを張ること。(イベント等や自分の使用しているグラの表示をしたい場合、いちいちHTMLのページを表示するのはファイルを受け取る側が不便だと思うので、むしろ直リンクを奨励します。)

 ・ウニューなどの、自動ファイル収集型クライアントで、フリーグラのアーカイブを直にDL先として指定すること。

 ・PHIのシステムを使用している限り、独立世界、ローカル、メイン世界と接続していない世界においても上記と同様の条件で使用することができます。


■個人用のグラの場合

 ・そのグラの特定の使用者に限り、上記のフリーグラに認められてる行為全て。

 ・そのグラの特定の使用者に了解を得た上で、上記のフリーグラに認められている行為全て。

 ・そのグラの特定の使用者に限り、画像の内容には手を加えないで、アイコンBBSやキャラ紹介等のPHI関係の用途のために一部を切り取って公開すること。また切り取ったものだけを使用したアニメジフを作成して公開すること。PCGLでは認められていませんが、当HPのフリーグラについては、これを許可します。

 ・グラを含むPHIのゲーム画面のスクリーンショットの公開(他に写ってるものがすべて公開可能な場合。自分が個人グラの特定の使用者でなくても、それを着ているその特定の使用者を含む画像を公開することにこちらから制限はしません。)。


●やってはいけない事

 ・PHI以外での利用。著作権法にふれる行為。

 ・個人用のグラをその特定の使用者に無断で着用すること。
 (PCGLの条項では配布したり、クライアント上で表示したりする権利を認めているだけで、PCGLだからといって無断で着用する権利を認めるものではありません。)

 ・個人用のグラをマスターがNPC・オブジェ等としてその特定の使用者に無断で使用すること。
  厳密にいえばPCGLの条項ではDMからそのグラを表示するように指定する行為は認められていますが、通俗的なエチケットとして、グラの使用者当人の了解を得てから使用するようお願いします。
 (自分のキャラグラと同じグラのNPCがいることによって、NPCと間違えて殺されてしまったり、雑魚モンスターなどとして使用されてイメージをそこねられたりするのは嬉しくないと思いますので。ちなみに私自身の個人グラについては、NPCやオブジェ等の使用をお断りします。)

 ・当ページのフリーグラのファイル名と同じ名前のキャラクターを作ること。
 (ファイル名の頭についている「LANU」は私のハンドルです。LANUの後についている文字も含めて、その特異性から偶然同じになる事は殆どないと思われますので、ゲーム内で意図的に他者と同じ名前をつけて他人をかたる行為と同等だとお考え下さい。)

 ・当ページの個人グラのファイル名と同じキャラクターネームをその特定の使用者に無断でつけること。(個人用のグラのいくつかはファイル名にLANUがついていません。偶然一致する場合はその限りではありません。)

 ・個人用、フリーグラ共に、ファイル名を変えて配布する事。(どこにも配布せず、自分のパソコンの中だけでファイル名を変えるのはかまいません。)

 ・個人用、フリーグラ共に、微妙に改造したものを配布する事。(詳しくは改造についてを参照してください)



●配布について

 ・個人グラ、フリーグラ共に、ファイル名を含め一切の変更をしない限り、自分もしくは団体のホームページなどに転載してかまいません。その際、PCGLの条文へのリンクを張るか、圧縮ファイルなどにPCGLの条文を一緒に入れてください。

 ・ファイル名を含め一切の変更をしない限り、自分が使用しているグラとして、どこかの団体や、世界公式サイト、グラ配布サイトに一緒に配布してもらってもかまいません。

 ・看板等に当サイト内のグラのURLを直リンクで書き込んでもかまいません。

 ・ウニューなどの、自動ファイル収集型クライアントで、フリーグラのアーカイブDL先として指定したり、その指定の入った「ini」ファイルを配布してかまいません。

 ・クライアントからの配布や、キャラグラの収集サイト、世界公式サイト等で大規模な一括配布を行なう方は、なるべく一括DLのほうからダウンロードいただき、その中に入っている「Lashec readme.txt」をアーカイブ等に含めてください。また、まれに公開したものを修正する事がありますので、時々新しいものをDLし直してくれるようお願いします。大規模な修正があった場合はHP等で告知します。


 
●改造について

■グラの改造
 ・PCGLでは、PCGLのグラを改造した場合は、PCGLである事をやめない限り、改造した作品は改造した人に配布したり転用したりする権利などが移り、自由に使えることになっています。
 しかし、色を変えたり、マスクをかける、数ドット変えるなど、「少ない変更」の物の場合は、権利は移りませんので、元のグラを描いた人に無断で配布などはできません。
 どのくらいがその「少ない変更」に当たるかは、もとのグラを描いた人が決める事が出来ます。
 私としては、もとの作品が私のものだと分る程度のものには「この変更はすくない!」と言うつもりでおります。また、そう私が判定した物については配布を許可しません。

 つまり、アレンジする場合は、私ですら分らないくらいすっかり変えてしまい、誰にも元の絵がわからないようにして、何食わぬ顔で配布してください(私の作品はけっこう特徴がはっきりしてるので難しいですが)。画像だけでなく、下部のライセンス表記の部分もPCGLだということを明記する以外は、新しく自分で作ったものをつけてください。

 ただし、すっかり変えてしまっても、PCGLのグラを元にして作られた物はPCGLを外して公開する事はできません。PCGLはPHIをするみんなのためにあるものですので、そこから得た物を共有せずに完全に私物化する事は許されてはいないのです。

■アニメジフなどの作成

 ・アイコンBBSやキャラ紹介ページなどのために、フリーグラのキャラグラファイルの一部を切り取ってアニメジフ等に加工して使用したい方は、その旨こちらのBBS、ゲーム内看板などにお書き込みください。こちらでアニメジフ加工をして、フリーの素材として公開しますので、そこからダウンロードしてご使用ください。


●リクエストについて

 ■フリーグラのリクエスト
  こんなのあったら使いたいなあというアイデアはお受けしています。技量の関係上描ける物と描けないものがあります。
  フリーグラとしての扱いでかまわないので、自分のキャラのイメージに合った物を作って欲しいという方はBBSなどに書き込まれても応じられません。ゲーム内で当人とのお付き合いの上で、描いて上げたいと思った方や、題材が面白そうで私が興味を引かれたものを描いています。グラについては、あくまで私が描きたいものを描くというスタンスでのんびり作成しています。
  
 ■マスターさんからのNPC・オブジェ用のリクエスト
  PHIが今まで存続発展してきたのは、多くの方の無償の努力の結果です。1プレイヤーとして自分のできそうな範囲で世界の発展などに協力したいとは思っています。技量の関係上やはり描けるものとかけないものがありますし、あまり沢山リクエストされても困るのですが、なるべくなら応じられたらいいなあと思います(単に自分の作成したものがNPCとしてでてくるのが好きなだけともいいますが)作成したものはより多くの方に使用されてPHIの財産となるようにフリーグラとさせていただきます。ゲーム内または、メールなどにてご相談ください。

 ■フリーグラの色違い品リクエスト
  色違い品作成の場合は比較的容易にできますので、ゲーム内でどんどん気軽に声をおかけください。要望があった時につくればいいや、とか思っているので、もっと色バリエーション増やしてもいいのに、あえてあまり色数つくってない物もあります。だいたいの場合わりとすぐに作成できます。できた作品は、フリーグラとさせていただきます。色数やスペースの制約もありますが、ちょっとしたパーツの変更(髪形、装飾、武器など)にも応じられる場合があります。(ごく親しい友人に個人用にプレゼントする事もたまにあります。)

 ■個人グラのリクエスト
 リクエストは受け付けておりません。特にそのキャラに着て欲しいと思った時や、親しい友人、プレゼントなどのために作成しています。

 ■個人グラの色違い品リクエスト
 個人グラの色違い品をフリーグラにして欲しい場合は、まずその個人グラの使用者の承諾を得てください。
 個人グラの色違い品の個人グラは、その使用者のサブキャラにのみ差し上げますのでご相談ください。

 ■個人グラのフリーグラへの転用
 PHIを引退するなどで、もう必要がなくなったりしたため、NPCなどのために使用をフリーに開放してくださる方は声をおかけください(あくまで任意です。)


inserted by FC2 system